いろいろな米の炊き方

ご飯は毎日食べるものだから、できれば美味しいものを食べたいと思いますよね。お米の炊き方にも色々な方法やテクニックがあるようです。

サイトトップ > 炊き方

スポンサードリンク

いろいろな米の炊き方

炊き方


現在ではどこの家庭でも電気炊飯器でお米を炊くのが一般的になりましたが、やはり一番美味しくお米を炊く方法は釜戸です。電気炊飯器は非常に便利であり、釜戸に比べれば手間がかからずに簡単にお米を炊くことができます。


しかし、いくら技術が進歩してもいまだに釜戸で炊いたご飯の美味しさには敵わないのが現状です。日本料理店やすし屋の老舗の中にはいまだに釜戸でご飯を炊いているところも珍しくありません。ただ、それではあまり現実的ではないので、一般家庭で美味しくご飯を炊く方法を検討してみましょう。


普通の電気炊飯器よりはIH炊飯ジャーのほうが美味しく炊けるようです。それよりもガス炊飯器のほうが美味しく炊けるようです。いずれにしても、炊飯器を使う場合は炊飯器が勝手にご飯を炊いてくれるのですから、別にテクニックはいりません。


ただ、テクニックがあるとすれば、ご飯を炊くときに木炭や竹炭をいれることです。炭は消臭効果がありますので、出来上がった時にヌカやカルキなどの雑臭のない美味しいご飯になります。炭以外のもでは、ゴマ油を入れてもいい香りがついて、ツヤも増します。お酒やみりんを入れてもご飯に甘みが出てツヤもでます。ただし、これらのものを全部一緒には入れないで下さい。逆効果になってしまいます。


いろいろな米の炊き方

MENU



スポンサードリンク