いろいろな米の炊き方

ご飯は毎日食べるものだから、できれば美味しいものを食べたいと思いますよね。お米の炊き方にも色々な方法やテクニックがあるようです。

サイトトップ > 水の量

スポンサードリンク

いろいろな米の炊き方

水の量


お米に対しての水の量は、お米の品種や新米か古米かで多少異なってきます。炊飯器で炊く場合はお米1に対して水が1,2というのが標準的な割合です。新しいお米の場合は標準量かちょと少なめにし、古いお米の場合は少し多めにするのが美味しくお米を炊くコツです。


ただ、ご飯の硬さに関してはそれぞれ好みというものがありますので、自分のベストの水加減というものは色々と試しながら見つけていくしかないようです。昔の人は皆それぞれ色々な方法で水加減を測っていました。手のひらを沈めた時の手首までの位置とか、指を入れた時の関節の位置などでちょうど良い水加減を経験的に覚えていったのです。


参考までに代表的なお米の水加減を申し上げれば、アキタコマチであれば、標準かやや多めが良いようです。ミルキークイーンは標準よりも1割くらい少なめに、コシヒカリやイセヒカリは多少多めにすると美味しく出来上がるようです。


使用する水は、水道水はできるだけ避けて、ペットボトルなどで販売されている水を使用したほうがより美味しく炊き上がるでしょう。お米を炊く前に、しばらく水に浸けておくことは大切なことです。新米であればすぐに炊きだしても美味しく出来上がると思いますが、古いお米の場合は40分から1時間くらいは水に浸けておきましょう。炊き上がったご飯の美味しさが絶対に違います。


いろいろな米の炊き方

MENU



スポンサードリンク