いろいろな米の炊き方

ご飯は毎日食べるものだから、できれば美味しいものを食べたいと思いますよね。お米の炊き方にも色々な方法やテクニックがあるようです。

サイトトップ > ガスコンロで炊く

スポンサードリンク

いろいろな米の炊き方

ガスコンロで炊く


ご飯は炊飯器がなければ炊けないということはありません。普通の文化鍋や土鍋、ラーメン鍋でもご飯は炊けます。それどころか、炊飯器よりも美味しく炊ける場合もあります。


炊飯器でも電気式のものとガス式のものとではガスのほうが美味しいというのが定説のようです。結局は火力の問題なのでしょう。ご飯を美味しく炊くための条件の中に「沸騰までの時間が短いほうが良い」というものがあります。電気とガスではやはりガスのほうが早く沸騰します。このあたりに両者の差が生まれてくるのでしょう。


鍋を使ってご飯を炊く場合も同じことが言えそうです。さらに言えば、ガスコンロのほうがご飯が早く炊き上がるという利点もあるのです。やはり火力の差なのでしょうか。火加減が難しいのでは?と思われるかも知れませんが、別に炭やまきを燃やしているわけではないので、そんなに難しくはありません。だって、つまみを調節するだけですから簡単といったほうがいいかもしれないですね。


鍋を使ってご飯を炊いたことがない人は、一度やってみることをおすすめします。鍋でご飯を炊くことを覚えておけば、色々と役に立つことがあります。例えば炊飯器が壊れた時やキャンプの時、大勢のご飯を炊かなければならなくなった時など。覚えておいてもきっと損はないはずです。


いろいろな米の炊き方

MENU



スポンサードリンク